2010/10/26

お休みのお知らせ 11/11-11/30

11/11(木)~11/30(火)の約3週間お休みを頂きます。

上記の期間は日本に帰っておりますので、メールのお返事はフランスに戻ってからとなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!

日本にいる間、なるべく多くの人にお会いしたいのですが、ハードスケジュールなので、会える人あえない人と出てくるかと思います。
でも今回は、名古屋-京都-福岡(博多)-長崎(平戸) まで行きますので、メインは東京ですがそちら方面の方も声をかけてくださいね~

 ところで、アパートの改装工事、結局「自分達じゃ無理だね」と言うことになりプロに任せることになりました。ホッ
私は暇だしやる気満々だったのですが・・・。
でも仕上げがきれいになりそうで、今から満足です。

問題の入居日ですが・・・
本来なら11月初めにでも住める状態のはずだったのですが、一番肝心の窓を入れ替える事にしてしまったので、早くて12月初めになってしまいました。
トホホ・・・

キッチン、お風呂、トイレ、すべての壁、全部の窓、まあアパート全体丸ごと改装なんですが、かなりの予算オーバーで頭が痛いです。
購入するはずだった家具もすぐには買えなくなったので、ダンボール箱をテーブル替わりにでもするしかありません・・・!
現在中古家具のサイト物色中~
アンティークではありません、中古です、中古。。

2010/10/01

マルセイユのアパート改装中~

 ご無沙汰しております。

9月はなんだか忙しく、仮住まい先の環境に慣れるのにも時間がかかったり、南仏にいなかったりと落ち着きませ んでした。
でも、10月からは暇です!
喜んでいいのか、悲しいのか分かりませんが、少し休めて嬉しいです。
・・・と いうか今年の仕事はもうほとんど終わりました。(苦笑)
早い気がしますが、南仏なので・・・。

ところ で新居のマルセイユのアパートは現在改装中です。
どんな感じかご覧ください。

 70年代の古いアパートなので(古いといってもフランスでは新しい方)、年代を感じる壁紙がいろんなところから出てきます。
白い壁紙の下に花柄の壁紙の跡、よく見るとかわいい。

 リビングの隣のお部屋
 年代を感じる壁紙・・・
このとてつもない改装工事を見ていると、気が遠くなります・・・。
11月で終わるのだろうか・・・?
予算削減のため、このカラフルな壁紙はがしと壁のペンキ塗りは自分達でしなければなりません。
本当に11月日本に出発する前に終わるのだろうか・・・?

フランスのことだから・・・という言葉が頭を過ぎります。