2009/11/04

ヴェロさんのパン・デピス Pain d'epices a l'ancienne Nicolas

このドカーンと大きなパン。
名前はパン・デピスですが、パンと言うよりこれ、ケーキなんです。

だんだん寒くなってきましたが、エクスのメイン通りミラボー通りもクリスマスのイルミネーションが取り付けられました。
まだ点灯はされていません。
このミラボー通りで日曜日、友達のヴェロさんのパン・デピスのお店を見にマルシェへでかけました。
このパン・デピスどこかで見た・・・
と思っていたらやっぱり、パリのサロン・デュ・ショコラで見かけたあれでした。
毎年出展しているそうです。

エクスでは不定期でマルシェにでているヴェロさん。
このパン・デピスを見つけた人はラッキーです。
なぜなら、おいしいから!
パン・デピスは、ハチミツとスパイスの入った、たしっとりしたケーキです。
グラム売りで2.9ユーロ/100g
フランスまで行けないわ、と言う人には葉山のノムリエールでも買えます。
http://nommeliere.livedoor.biz/archives/50923114.html

私は、生クリームを添えたり、ヨーグルトを添えたりして食べるのがすきですが、これにフォアグラを乗せて更にイチジクのジャムを少し垂らして食べると最高級のおつまみになります。
赤ワインと共に!
パン・デピスはどこで買ってもおいしい、と言うわけではないのです。
このヴェロさんとノムリエールさんは太鼓判を押します。
(土産屋のやつはおいしくないです。ご注意を。)


ヴェロさん、田舎風マカロンも売っています。
このマカロン、おもしろいことに2つがくっついていて、中がしっとりしています。
パン・デピスもマカロンも冷蔵庫で1ヶ月は保管できるそうです。
Les macarons a la campagne.
Delicieux, grace a ce qu'il sont colles. Pendant a peu pres un mois on peut garder dans le frigo.

こちらがヴェロさんです。
今日はおしゃれしてないから、写真撮らないでと言われましたが、いつもおきれいですよ、ヴェロさん。
エクスに来たらヴェロさんを探してみてください。
おいしいパン・デピス食べられます。
(味見用に出ているものは乾燥していて本当の味おいしさが分かりません。あしからず(苦笑))

ヴェロニクさんのお店
(NICOLASさんのレシピのパンデピス)
日曜日 ミラボー通りのマルシェ(不定期)
木曜日 裁判所Palais de Justiceとマドレーヌ教会間のマルシェ内で探してください。 (クリスマスまでは毎週でているらしいです)

Une masse comme la roche, c'ect un pain.
Mais le Pain d'epice.
C'est plutot un gateau que le pain. Il y a des epices et le miel dans ce pain.

Il fait plus en plus froid d'hiver, le decor de Noel vient de commencer a fixer au Cours Mirabeau a Aix en Provence.
Mais pas encore ete illumine.

Ce dimanche, on est alles voir Vero au Marche de Noel.
En fait, depuis un an que j'habite a Aix pourtant c'etait a premiere fois que j'ai vu son stand au marche.
Je me suis dis " Cet enorme masse de pain, ca me dis quelque chose...".
Oui, je les ai vu au salon du chocolat a Paris en Octobre !

Vous aurez de la chance de trouver le stand de Vero, car ce Pain d'Epice est delicieux.
En plus son stand participe aux marches irregulierement.
Si vous habitez au Japon, il y a aussi un bon adresse pour le Pain d'Epice.
C'est a Nommeliere pendant la saison de Noel, vous pourriez acheter a ce bistrot a Hayama.
http://nommeliere.livedoor.biz/archives/50923114.html

J'aime bien gouter avec un peu de yaurt ou bien de creme fraiche, mais aussi avec foi gras et la confiture de figue, c'est excellent !

NB : Ce n'est pas n'importe quel pain d'epice est bon mais je vous assure que ce pain d'epice est le meilleurs.
On ne peux meme pas comparer ceux de magasin de souvenir.

南仏もすっかり秋色・・・冬かも?Lambesc


エクスからLambesc(ランベスク)へ行く途中のブドウ畑です。
パリから戻り、それとなく紅葉が見たいと出かけたのですが、ブドウ畑が真っ赤に染まっていました。
もう南仏も寒く、冬支度です。

ハロウィンでかぼちゃがたくさん

このフルーツのお菓子は、日本で言えば羊羹みたいなもの。
とても甘くてお茶に合います。
真ん中にある果物はコワンと言って、りんごみたいな味なんですが生では食べられないそうです。
このコワンの羊羹(じゃないけど)を買ってみました。


かぼちゃ祭りの風景。
日曜日という事もあり、地元の人でいっぱいでした。

秋を通り越して冬色ですね。
日本も寒いみたいです。
この場を借りて、普段連絡できない皆様へ、風邪など引かないよう気をつけてください。