2009/10/16

パリ サロン・デュ・ショコラ 2009年10月 SALON DU CHOCOLAT MALARCHOCOLATERIE

パリに住んでいた上に常々行ってみたいと思っていたのに、行った事がありませんでした。
今回初めて行ったサロン・デュ・ショコラ、面白くておいしかったです。

有名ブランドや老舗のお店から日本のブランドまで出展していました。
日本では伊勢丹などでもサロン・デュ・ショコラは開催されているようですね。
チョコ好きにはたまらない、といった感じなのでしょう。
ただ「目新しい」というチョコレートはあまりないようでした。
どちらかというとフランスの出展者は伝統的なものが多かった気がします。

今回の出展者の中で私が気に入ったのは、スウェーデンの高級チョコレート屋MALARCHOCOLATERIE。
面白いのはここのフレーバーで、変わったところではワサビ、タバコなどがあるのです。
もちろん普通にシナモンキャラメルやコーヒー、アールグレイ、フランボワーズ、アーモンド・ピスタチオなどもあります。
ホームページはスウェーデン語、フランス語、英語のみ
http://www.mcl.se/


会場の雰囲気をご紹介します。

ウィンドーに入ったチョコでできたエンジェル達。


チョコレートで作られた洋服


セミナー有り

こちらはオペラ座


こちらはエクスからの出展者でパン・デピスの紹介です。


正真正銘の「フォンダン・ショコラ」だそうです。
初めて食べた味でした。
おいしかったですよ。


PS:ここに来るときはおなかを空かせてきましょう。