2009/06/29

カシスかカシか?Cassisの青い海

最近お気づきかもしれませんが、フランス語休んでいます。
溜まっている事柄を書くのに時間がかかるので、フランス語は一時休止です。
(と言うか、果たしてフランス語の記事を読んでいる人がいるのでしょうか・・・?)

またまたカシに行ってきました。
いつも「カシ」と発音するのか「カシス」と発音するのか分からず、私はあのフルーツのカシスと混同しないようにカシと発音しています。


カランクを巡る船の船着場


車でシオタ方面へ。
崖の上から見たカシとカランク








カシのビーチ沿いにあったレストラン。
名前は忘れました。
写真はきれいですが、サービスが悪いのでお勧めできません。
でも行ってみたい人にはお教えしますので、聞いてね!


カモもおいしいですが・・・サービスが・・・残念


カシ地元の白ワインと一緒に。
ウェイターが最悪ですが、おいしかったかも。(しつこい?)

ここはフランスですので、トップレスの人も結構います。
ジロジロ見ないように!

マルセイユのしましまサント・マリー・マジョール大聖堂 Ste-Marie Majeure

マルセイユで有名な聖堂と言えば”ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂ですが、こちらサント・マリー・マジョール教会も魅力的です。
マルセイユでパニエ地区に寄ったら、ヴィエイユ・シャリテ(旧慈善院)と共に是非寄ってもらいたいところです。
私は毎回アペロの時間にばかり来ていたので、いつも閉まっていて入れませんでした。
前回の様子
今回初めて中に入りましたが、案外さっぱりしています。
19世紀に建てられた大聖堂です。
ローマ・ビザンチン様式だそうです。

中はあっさりめですがやはりシマシマです。
概観がとても迫力あります。
このストライプがなんと言っていいのか、パリにはない独特な雰囲気です。






フランス各地方の旗が掲げてあります。



エクスでのピカソとセザンヌ展 Picasso&Cezanne au musee Granet

いつも遅れてブログを書く私。
いろんな事が溜まっているのですが、その前に旬な記事をひとつ。

今エクス・アン・プロヴァンスのグラネ美術館でセザンヌとピカソ展をやっています。
それから、ピカソが3年間だけ住んでいた、エクスからほど近いVauvenarguesヴォヴナルグという村のお城を現在公開しています。
ヴォーヴナルグのお城の公開は今回が初めて。現在はピカソの妻だったジャクリーヌの娘が住んでいるそうで、やっとのことで公開まで漕ぎ着けたようです。
ですので、今回が「最初で最後」と言われています。
公開は9月までですが、すべてのチケットは売り切れになっているそうです。

お城の方のチケットは持っていませんが、グラネ美術館のピカソ&セザンヌ展に行ってきました。
日曜日の午後3時半ごろ行きましたが、混んではいませんでした。
フランス人のガイドさん付きのツアーを予約していきました。

会場内は撮影禁止なので、入り口の写真しかありませんが、ピカソのセザンヌに対するオマージュと言うか憧れというか? セザンヌの絵を基にしたピカソの絵とお城で暮らしていた時の作品がほとんどです。
でもセザンヌの絵を真似たにしては、ピカソの絵ですから全然違う物になっていて、解釈するのが面白かったです。
若い頃のセザンヌはデッサンが下手でコンプレックスを持っていて、ピカソはその逆でデッサンに長けており、2人ともデッサンの勉強した場所が、この会場のグラネ美術館なのです。
デッサンの下手だったセザンヌも画家としては大変な人物となったわけですから、おもしろいですね。
逆にシュールレアリズムのピカソの絵からは、デッサンが上手だと言う事が想像出来ず、こちらも面白いなと思いました。

ピカソとセザンヌの2人が実際には会ったことがないとどこかで聞きましたが、本当ですか?



ピカソ・セザンヌ展のチケット(裏面)
Billets d'exposition Picasso Cezanne


グラネ美術館入り口
l'entree du musee Granet


グラネ美術館となりのサン・ジャン・ド・マルト教会
Eglise St-Jean de Malte qui se situe a cote du musee Granet


教会を訪れたのは夕方6時ごろ。
パイプオルガンが鳴り始め、ミサの始まりです。






セザンヌがよく散歩した道に記されているマーク。(地面)
Cet embleme est sur des chemins ou Cezanne qui se promenait

2009/06/24

ラベンダー情報 パート3 6月13日少ーし咲いてきました。

6月13日、先週に比べるとやっと咲いてきました。
今頃はもっときれいに咲いているのでは・・・?

次回は7月下旬に行く予定。




セナンク修道院の前は麦


遠目から見た修道院、手前は咲き始めのラベンダー畑



2009年6月13日セナンク修道院にて

ラベンダー情報 パート2 6月初めはまだ咲いてません~

6月6日ラベンダーは、蕾がうっすらと紫色でしたが、まだ咲いていませんでした。





2009年6月6日セナンク修道院にて

シャルル・ド・ゴール空港、日本便のターミナル変更。知ってました?

普段よくパリに来る人には読んでもらいたい事です。

昨日久しぶりにCDG(シャルル・ド・ゴール)空港第2ターミナルへ行ったときのこと。
エールフランスで帰る知り合いを送るために、第2のFターミナルでタクシーを降りました。
ところが、2009年6月17日からターミナルが「F」から「E」へ変わったとの事。
Fターミナルの正面右側は、日本行きや韓国行きが多かったのに、イスタンブールや他のヨーロッパの都市行きの便名ばかりしか書いてありません。
早めに着いて気がついたから良いものの、ギリギリに空港へ到着していたら大変な事でした。
「F」から「E」への移動は動く歩道を使って、表示にしたがって歩いて5分ほどかかりました。
慣れればもっと早いかもしれません。

JALやエールフランスの日本行きの便は、何年も第2のFターミナルだったので、良くこのターミナルを使っていた人は注意が必要です。
ヨーロッパ便乗り換えも時間に余裕があったほうがいいかも知れませんね。

ちなみに空港までのシャトルバス、安ければ1人24ユーロなどがありますが、2人以上ならばあまりお徳ではありません。
ただし道が混んでいなければの話です。
道がすいていればタクシーで50ユーロほど。
相乗りのシャトルバスで他のお客さんのホテルによる事を考えたら、タクシーの方が楽だと思います。
エールフランスのバスCAR AIRFRANCEも値上げしたようで、一人16ユーロ。という事は3人ならタクシー使っちゃったほうが歩く手間も省けるし、良い気がします。

安い方法ならもちろんロワシーバスがありますが・・・

2009/06/02

スピード受領の一時滞在許可証と「契約書」

12月に結婚し、1月にエクスで滞在許可証の申請をし、4月終わりにはもう一時滞在許可証ができていました。
このフランスでこんなに早く一時滞在許可証がでるとは、ビックリです。
レセピセ(仮滞在許可証)更新しながら3年は待たないといけないと聞いていました。

なぜ早いのかと言うと、初めて一時滞在許可証受領する際の収入印紙代が300ユーロ!と高くなったのと(2007年までは220ユーロとか聞きました)、健康診断後に「契約書」にサインさせられ、フランス社会に順応するよう勉強会に3回出なければなりません。
この契約書は「フランス社会に溶け込み、フランスの法律に従って生きていきます」みたいな内容なんです。
3回のうちの1回はハローワークと同じで、就職相談です。

5月28日と6月2日の2回の勉強会の内容は、1日目は20人近くの移民者との自己紹介、「フランスの社会に溶け込むと言う事」について、延々と7時間(9時から17時まで)説明を聞かされました。
もちろん有効な話もあるけど、話の内容は一番多い移民の民族アラブの人たちに対する躾けです。
○ 男女平等
○ 一夫一妻制
○ フランスは他民族・・・
○ フランスでの禁止事項(暴力、宗教的なことなど)
○ 就職状況
○ 子供は高校まで義務教育


そして2日目はフランスの歴史について。
○ 歴代の王様
○ 歴代の大統領
○ フランスの地方構成
○ ヨーロッパとフランスの関係
○ フランスの政治
○ フランスの有名人
○ フランス国歌(マルセイエーズ)
等など。
この2日目がきつかったです。
お昼も他の移民の人たちと一緒に食べるんです。
レストランで異様でした。だってほっかむりしたアラブ人の女性が大半なんです。

両日ともマルセイユで行われ、何回も「男女平等」だから、離婚は自分で判断できるとか、夫の承諾なしでも外に出る事が出来る、仕事をするのは義務、ほっかむりは公共の仕事場ではしない、強制結婚は禁止など、日本じゃ考えられない勉強内容です。

勉強会には、夫による付き添い禁止、子供は連れて来ないなどの規則があり、子供を預かってもらえないサラエボ難民の女性は追い出されていました。(結構きびしい)

サルコジになってから、私自身も移民としていい面が多い気がします。
今年の1月から自営業も簡単に出来るAuto-entrepreneurというシステムも出来、滞在許可証もスピード受領で、結構サルコジっていいかも?なんて思っています。
でももし私に選挙権があるならば、オリヴィエ・ブザンスノーに投票したいです。

来年更新のときに、今回お勉強した内容をいくつか質問させられるみたいです。
とりあえず、終わってよかった~!

※ 2011年3月時点では一時滞在許可証が切れ、レセピセ中です。
あと何ヶ月か経って3年が過ぎると10年の滞在許可証が出ると言われました。
またご報告いたします。